赤裸々 シングルOL Lalaの妊活ブログ

不愉快な思いをする方もいらっしゃるかもしれませんが、Lalaの正直な妊活ブログです。

妊活 6

今回は妊娠しやすいからだづくりの実践編💪です。

 

※あくまで私が自身で試したことなので、妊娠するとは限りませんし、

参考程度にと考えてください。

 

 前回の妊活 5の中で紹介した妊娠しやすいからだづくりの中で特に私が気をつけていたのは、以下の事柄です。

冷え性対策
・バランスの良い食事
・飲酒・喫煙

 

冷え性対策

私自身が末端冷え性基礎体温も低く、夏でも室内で寒いと感じることが多いので、何をしたら体温が高くなるか、考えて実行しているのがこちらです。

  • はちみつジンジャーティー
  • 常温、または温かい飲み物を飲む
  • お風呂は湯舟にしっかり浸かる
  • 寝る時は腹巻をする

 

・はちみつジンジャーティー

朝と晩にカップ1杯ずつ必ず飲んでいます。

作り方は簡単で生の生姜を摺りおろして、はちみつをいれお湯を入れるだけ。

最初は生姜のおろしたのがなかなか飲みきれませんでしたが、慣れてくると

飲みやすいですよ。ただはちみつの代わりにオリゴ糖も腸に良さそうなので試してみたら、生姜のきつさがでてきて飲みづらくむせる感じになってしまったので、

はちみつが私には一番合っていました。

飲んですぐに体がポカポカ(*^_^*)してくる感じがしますよ。

 

・常温、または温かい飲み物を飲む

もともと冷え性なので冷たい飲みものをあまり飲まないのですが、会社にも水筒で温かいお茶を持って行って飲んでいます。

便秘がひどいのでごぼう茶を飲んでいましたがあまり聞かず、緑茶やほうじ茶を飲んでいました。

 

・お風呂は湯船にしっかり浸かる

シャワーだけではなくお風呂の時は湯舟にかならず浸かります。

入ってあぐらをかいて瞑想?というか赤ちゃんができたことのイメージをポジティブに考えるようにしています。そして心の中で何度も「できますように…」と祈っていました。

 

・寝る時は腹巻をする

寝る時は1年中腹巻をしています。夏でも冬でもです。

愛用はニトリで買った腹巻です。

f:id:sekirara39:20210501145554j:plain

ニトリ 腹巻

これはお腹にポケットついているので、真冬は昼間使用した貼らないカイロをまだ温かければ入れて使用してました。

 

以上の冷え性対策で基礎体温の低温期が35℃台になることがほぼなくなりました。

妊娠しやすいからだに一歩近づいた気がします。

 

 こちらも今なら無料お試しができるようなので気になる方はどうぞ♪

 

次は

・バランスの良い食事

以前の食事は…

朝はご飯、卵、海苔。

昼はカップラーメンかおにぎり。

夜は脂が多い食事

 

これでは普通に体にいい訳がなく、赤ちゃんができそうな食事ではないですよね。

妊娠できても赤ちゃんに悪影響を与えそうですし…

 

以下の通りに改善しました。

朝 ご飯、オムレツor目玉焼き、ブロッコリーやほうれん草、アスパラなど緑の野菜。トマトなど。 はちみつジンジャーティー

 

昼 お弁当 主におにぎりと緑黄色野菜、少々のお肉or魚(シャケ)など。

 

夜 主食はなし 主に納豆と野菜。お肉or魚。野菜中心。

※土日の夕食には主食OKにしてました。

 

就寝前 はちみつジンジャーティー

 

基本は緑黄色野菜を中心を心がけています。

緑黄色野菜は好きなので、嫌いな野菜以外はモリモリ食べています。

シリアルとかでもいいんでしょうが、あまり好きではないので、自分でできる範囲で健康的な食事を心がけています。

みなさんも無理はしない方がいいとは思いますが、体の中からキレイにするイメージで日々心がけるといいかもしれませんね!

 

そして最後に…

・飲酒・喫煙

私はお酒は飲めないので飲酒は普段からしません。

これに関してはお酒が好きな人にはごめんなさい。です。

飲まないので禁酒したくてもできず…という方に何もアドバイスができません。

すみません。

 

ただ喫煙に関しては、20歳から去年までずっと喫煙してきた私にとって、人生のほぼ半分が喫煙してたので、本当に禁煙はきつかった(+_+)

ではどのように禁煙したか。

 

 

まず彼はタバコを吸わない人なので、普段から「赤ちゃんが本当に欲しいならタバコは絶対にやめなきゃね!!」と言われていました。

「そりゃそうだ!わかってる! わかってるけど…」

という感じでした。

なかなか踏み切れずですが、やはり赤ちゃんが欲しいという気持ちが一番だし、赤ちゃんができたとしても何かあったら嫌だしと自分に言い聞かし、

なおかつコロナも増えてきてかかったら赤ちゃんどころかその前に自身も危ないのもあるし、と一大決心。

 

そもそも数年前にタバコからアイコスにした私。

けれど、アイコスももちろん体には害はあります。

でもタバコより軽いような気がしていたので、いざ吸わないと決めたら以外にやめやすかったかもしれません。

 

まず、ニコレットを購入。

普段メンソールを吸っていたのでニコレットクールにしました。

ただタバコ吸っている方って私だけではないと思いますが、手がさみしく感じられませんか?

何かをしながらタバコが基本スタイルなので、毎日のルーティンを変える必要があります。今思うと、そこを変えるのが一番大変かも。

食後かならずタバコといった感じだったので、それをお茶にしたり、ニコレットでごまかしたり、どうしてもきつい場合はフレンバーという蒸気に味がついたのを最初は吸っていました。

 

けれどこれも赤ちゃんにいいかは決してわからないので、必ず最後はやめた方がいいです。ただそこに行くまでの過程として参考にしてみてください。

 

でもこれで私は禁煙ができ、もう9か月経ちます。

意志が弱い私にもできたのだから、あなたにも禁煙できると思う。

 

一緒に頑張りましょう🎵