赤裸々 シングルOL Lalaの妊活ブログ

不愉快な思いをする方もいらっしゃるかもしれませんが、Lalaの正直な妊活ブログです。

妊娠

生理開始予定日を1週間過ぎても来ず、ついに妊娠検査薬を使用しました!

 

現在の妊娠検査薬は割と早めでも判定できるとのことでしたが、1週間後の方が確実とのことで、1週間我慢しました。1週間がすごく長く感じました…

 

「生理よ、来ないで!」と心の中で祈る思いでした。

 

結果は…

 


f:id:sekirara39:20210424173509j:image

 

 陽性でした( ;∀;)♡

 

やったぁ!素直にすっごく嬉しい♡

それが率直な感想です。

 

こんな私でも妊娠できた。39歳だけど、自然妊娠できた!

本当に嬉しくて、嬉しくて、早く病院で確認したくてたまりませんでした!

 

でも検査した時は平日の夜でしたので、病院に行けるチャンスを窺いながら

日々を慎重に過ごしました。

 

ちょうどその時期は仕事が期末ということもあり暇で定時で退勤できていたので、

仕事を終え急いで地元の産婦人科へ行きました。

そこは19時まで診察をしていたので、非常に助かりました。

 

焦らないように深呼吸をしてましたが、ドキドキが止まらない♡

そりゃそうですよ!この瞬間をずっと待ち続けていたのですから!!

 


f:id:sekirara39:20210424203027j:image

 

 嬉しい✨

自然と涙が出てきました。

感動しました。

私も妊娠できた!この歳でも自然妊娠できたって!

次回の診察は2週間後です。毎日でも診てもらいたいくらいです。w

 

これから気をつけること。

 

もともと妊娠したかったので、葉酸サプリは前から飲んでいました。

私はこちらを定期購入し、飲んでいました。

 

その他にも、飲み物や食べ物、気を遣うことがすごく増えました。

 

妊娠中にNGな飲み物

・アルコール

もちろんダメに決まっています。アルコールは胎盤を通じて赤ちゃんの

体や脳の発育に大きな影響が出る可能性があります。

「0%」とうたっていてもアルコールをごく少量含んでいるものがあるので、

飲まないにこしたことはないでしょう。

 

・栄養ドリンク

商品によってはアルコールやカフェインを含むものもありますので、基本はNGと

思って飲用を控えましょう。

 

・カフェインを含む飲料

  • コーヒー
  • 緑茶
  • ウーロン茶
  • 紅茶
  • ココア
  • コーラ

それぞれのカフェイン含有量はこちら↓

https://www.fpa.or.jp/library/kusuriQA/50.pdf インターネット検索にて引用

カフェインの影響

カフェインを過剰摂取すると、おなかの赤ちゃんの発育不良や流産、早産につながるともいわれています。

またイライラや不眠の原因にもなります。

 

ハーブティー

ハーブティーは種類によって子宮収縮作用のあるものがあるそうなので、

購入の際は十分に注意して購入しましょう。

 

・炭酸飲料(加糖)

妊娠中は太りすぎてはいけないので、加糖を飲みすぎると体重増加に

つながりやすいので気をつけましょう。

 

・青汁

私も妊娠前体に良いだろうと飲んでいましたが、

青汁は緑茶の味を加えるため、カフェインを含んでいる場合があります。

成分表を良くお読みになって購入してください。

 

 

調べると以下の飲み物はOKのようです。

・麦茶

ノンカフェインの上、ミネラルも含んでいるので良いそうです。

ルイボスティー

こちらもノンカフェイン飲料です。少しクセがあるので、

苦手な方もいるかもしれません。

 

その他、

デカフェ・カフェインレス・ノンカフェインとうたっているものであれば

いいと思います。

念の為、成分表を必ず見てから購入するようにしましょう。

 

私、実は麦茶がすごく苦手。

よく珍しいねと言われます。ビールも苦手。

味が苦手というか。

なのでルイボスティーを飲むようにしました。

 

ま、アルコールはもともと飲まないので、アルコール断ちは

全然苦ではないです!w

 

お酒を好きな方、私の周りにもとても多いですが、

そういう方は大変ですよね。

妊娠中、授乳中までは我慢ですからね~。

 

妊娠中にNGな食べ物

・生もの

生魚、生肉、生卵、加熱していない貝類、明太子、魚介の寿司、生ハム、ナチュラルチーズ 等

妊娠中は免疫が弱っているそうで、加熱していない食品は、常に食中毒を発症するリスクがあるそうです。

 

妊娠中に量を制限する食べ物

・水銀を多く含む魚

ミナミマグロ(インドマグロ)、マカジキ、ユメカサゴ、キダイ他…1回80gを週2回まで
・キンメダイ、クロマグロ(本マグロ)、メカジキ、メバチメバチマグロ)他…1回80gを週1回まで
*80gはおおよそ、切り身1切れ(目安)
魚には食物連鎖によって自然界に存在する水銀が取り込まれます。偏った食べ方をした場合、水銀が取り込まれ、胎児の発達に影響を与えることが明らかになっています。(例えば生まれてから音を聞いた場合の反応が1/1000秒以下のレベルで遅れる可能性があるなど)

・ビタミンAを多く含む食べ物

・レバー、うなぎ 等

ビタミンAは普段も妊娠中も必要な栄養素ですが、妊娠初期のビタミンAの摂りすぎは、赤ちゃんの形態異常を引き起こす可能性があると言われているため、決められた推奨量を守るようにしましょう。

特に多く含まれている、レバーなら串焼きを週に1本、うなぎは蒲焼きを週に1回までが目安とされています。続けて多く食べないようにしましょう。

ヨウ素

・昆布、わかめ、ところてん 等

ヨウ素は摂りすぎると赤ちゃんの甲状腺機能が低下すると言われています。海藻類に多く含まれ、特に昆布に多く含まれています。

日本人の食生活では出汁などで昆布は頻繁に使用するため、許容量を超えないように毎日摂ることは避けましょう。

ヒ素

・ひじき

ヒ素健康被害を及ぼす成分ですが、ひじきに含まれており、妊娠中でなくても大量に食べ過ぎることは注意が必要とされています。妊娠中は乾燥ひじき5g(煮物小鉢1杯程度)を週2回までを目安にしましょう。

 

・辛いもの

キムチ、タバスコ、スパイス 等

 食べ過ぎると胃や腸に負担がかかる為、食べ過ぎないように注意してください。

・加工肉・インスタント麺

ハム、ソーセージ、カップラーメン 等

食塩が多く使われているので食べすぎると高血圧症の原因になります。添加物が多いため、

食べ過ぎないように注意してください。

 

以下参考にしました。

妊娠中の食材OK/NGリスト(食事編)|妊婦さんのお食事ガイド|和光堂わこちゃんカフェ

 

 

制限が多くなり、食べたいものも好きなように食べられませんが、

命の方が大事ですからね。

 

 あなたがお腹にいる時、きっとあなたのお母さんも我慢していたと

思います。

あなたにも我慢できると思います。

 

一緒に頑張りましょう!!