赤裸々 シングルOL Lalaの妊活ブログ

不愉快な思いをする方もいらっしゃるかもしれませんが、Lalaの正直な妊活ブログです。

妊娠 3

妊娠発覚してから驚くほどに自分の体に変化がありました。

 

・ものすごく巨乳になる。(*^_^*)♡

・自分の心臓の音(鼓動)が早くなる。良く聞こえる(感じられる)。

・全体的に丸くなる(太る)。(+_+)

・肌がものすごく荒れる(乾燥する、吹き出物が増える)。

・トイレが近くなる(頻尿になる)。

 

まずびっくりしたのが巨乳になるです!

男性の友人が奥さんが妊娠した時に貧乳が巨乳になった!!と言っていたのですが、

そんなには変わらないでしょ。と半信半疑だったのですが、いざ自分がその身になってみると本当に巨乳になりました(*^_^*)♪

 

普段の私はだいたいCカップくらいですが、妊娠してからは恐らく2カップUPの

カップくらいまでにはなっていると思います。

巨乳ではない女性が巨乳になった時、嬉しい感情があるのではないかと思います。

少なくとも私は嬉しかったです♪

ただね~… 体が重いんですよ。階段しんどぉ~(;´Д`)ってな感じです。

 

次に驚いたのが、心臓の音というか鼓動の早さ、動悸ですかね。

これも本当にびっくりします。

「ドクドク、ドクドクッ」の音が妙に大きく感じるんです。

最初は病気かなって思いましたが、調べてみると妊娠初期や中期には多いようです。

原因は赤ちゃんに酸素や栄養を送るために、妊娠前より血液の量がすごく増えるから、だそうです。

 

私の場合、横になってテレビを見ている時に「ドクドク、ドクドクッ」が始まり、

いざ寝ようかなという時も拍動が早く感じられました。

気になると、余計に大きく感じるから深呼吸してから寝るようにしています。

 

そして次に、太る!!!

これは本当にしょうがないことだとは思いますが、39歳なので、この年で太ってくると割とショックというか、産んだ後に元に戻るだろうか…という不安が付きまといます。

 

でもね、これは本当にしょうがないことと思いましょう。

なぜか。妊娠中は皮下脂肪をつけて、おなかの赤ちゃんを守ろうとしたり、出産や産後の母乳に備えて、エネルギーを蓄えようとしているとのことです。

なので、大切な赤ちゃんを守るためだと思い今は我慢して、産後に痩せる努力をしましょう!!

https://jp.moony.com/ja/tips/pregnancy/pregnancy/weight/pt0220.html#:~:text=%E5%A6%8A%E5%A8%A0%E4%B8%AD%E3%81%AF%E3%80%81%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%81%AE,%E5%88%86%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

moony 参照

 

 

 

 

あと、すごく困ったのが肌の荒れです。

顔は両あごのラインに沿って大きな吹き出物(;´Д`)。

こめかみにも大きな吹き出物…

おでこの眉間にも…

そして体全体の乾燥肌。

 

これはすごく辛い。コロナ禍でずっとマスク着用中だから隠れてていいのか、とも思うけど、吹き出物全然治らないし、かといって薬を使用するのも怖いので、本当に洗顔とパックとジェルで保湿をしっかりとして耐えてました。

 

これがホルモンバランスのせいなのか、実は花粉症もひどいので、花粉の時期にもいつも肌が大荒れなのでそのせいなのか、わかりませんがひたすら耐える毎日。

吹き出物の痕が残らなきゃいいけど、ひたすらスキンケアで気をつけなきゃですね。

今はハトムギ化粧水とジェルで耐えてます。

 

 

そして最後に頻尿です。

これも妊娠中だと増えるらしいのですが、頻尿になる理由としては

  • 腎臓の働きが活発になり、尿量が増えるため
  • 子宮が大きくなろうとして、膀胱が圧迫されるため。
  • 妊娠中のホルモンの分泌で、膀胱の筋肉も緩むため。

ヒロクリニック 参照

 

とのことです。

妊娠してから色々と調べていると、本当に人間というか母体の神秘というか不思議に思うことが多くて、赤ちゃんを守るための母体の構造がすごい!!ということを改めて感じます。

 

またあらたにわかったことがあればどしどし書いていきますね!