赤裸々 シングルOL Lalaの妊活ブログ

不愉快な思いをする方もいらっしゃるかもしれませんが、Lalaの正直な妊活ブログです。

妊活 2

私達がタイミング法で妊活を始めて1年が経ちました。

 

正直、避妊をやめればすぐにできると思ってました。

焦りを感じました。

 

1年以上も妊娠できないとなると不妊症であるとされています。

 

不妊症の定義

不妊」とは、妊娠を望む健康な男女が避妊をしないで性交をしているにもかかわらず、一定期間妊娠しないものをいいます。 日本産科婦人科学会では、この「一定期間」について「1年というのが一般的である」と定義しています。

公益社団法人 日本産科婦人科学会より参照

 

不妊に関しては昔は女性が問題とされていましたが、現在は男性側女性側、双方に原因があると考えられます。

 

まず私が不妊の検査を行って、なにもなければ彼にも検査を受けてもらおうと思いました。

男性はそういうことに抵抗を感じる方が多いようです。

もちろんすべて協力的な方もいらっしゃると思います。

 

はじめは子宮頸がん、子宮内膜症等の検査に行きました。

私の母も昔、子宮筋腫を患い、私が幼かった時に子宮を全摘出していました。

そういうのって遺伝することが多いようなので、その検査もしました。

 

結果は何もなくきれいな子宮とのことで、その時点では原因は全然わかりませんでした。

 

原因がわからないこそ焦りが増しました。

 

そして、次のステップへ。